読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY JAM

精神疾患からトレンドまで。。。。

反復性うつ病歴20年の私に聞きたいことある?

うつ病
うつ病になった人のブログを読んでみた。
いやいや、うつ病の薬なんてそんなに即効性とかないからね。
言っておくけど。。。笑
それは、ホントにあなたの気持ちの持ちようよ。笑

飲み始めて効いてくるのは、2週間ぐらいかかるよ。
うん。
例えば、頓服とかは、即効性は、あるけど、
それは、うつ病の薬で足りない分を
補うためにあるもので、
それが、メインで出されることは、ないから。
ちみちみ、ウソは書いたらいかんよ。

私の場合、うつ病歴というか、
もう、いろんな病気が、ごちゃごちゃしてるから、
自分でもこれが、何の症状なのか、よくわからないこともある。
ちなみにちょこっとあげると、
発達障害とある。
そして、時々、突発性難聴に襲われる。
もう、ここまで、病気を抱えると
なんか、死にたいとかよりも、私の場合は、
開き直りに近いよね。笑
だから、体調悪い時も、だいたい、なんとかなってるし、突然夜中外に走り出したくなる時とか
叫びたくなる時とかあるので、
その時は、めっちゃ、バテるまで、走って
汗だくになってお風呂入ると落ち着く。
あと、夜風に当たるのも結構落ち着く。


そんなわけで、クリニックのあとに薬局で、
薬をもらって帰るのだが、今まで、私以上に薬の量をもらってる人を見たことがない。笑
デイケアに通ってた時もよく言われたのは、
チロルってさ、薬飲んでるってより、
食べてるに近いよな。とよく言われたものだ。

だからって、元々が、短絡的な性格なのか、
自分がどれだけひどい病気の状態なのか?とか
考えたこともない。

むしろ、みんなより、元気だったりする。
かといって、躁鬱では、ないんだけどね。笑


ちなみに私が、うつ病になったのは、
実はすごく奥深いとゆーか、根深い問題があったのだ。
まぁ、そこは、触れたくない問題なので、
触れないで、おくけど、
まぁ、人生いろいろ。笑


そんなわけで、とても、傷つきやすい硝子のハートを持った私なので、
周りにも優しくなれた。
そこだけは、病気になって良かったと
思える部分かな?と思う。


とか、こんなに明るく話してるけど、
今も、体調が、ヘロヘロで、寝込んでいる。
気温差にどうやら殺られたようで、
3日もご飯が食べれなかった。
とゆーか、元々、お米が、そんなに好きでは、ないので、
体調悪い時は、とても、受け付けないのです。
そこで、実家に電話したら、オカンが、パンと野菜と肉じゃがやら、持ってきてくれて、
3日ぶりに食事が、できたため、ちょっと元気になってブログを書いている。
でも、スマホからね。笑
さすがにパソコンに向かう元気はない。


で、話が、グダグダになったけれども、
うつ病は、確かに辛い。。。
でも、辛いながらも、うまく付き合っていくと、
なんてことはない。メンヘラちゃんにも
なったりしないから、安心せい!!笑

な、わけで、うつ病を病んだからといって人生終わったわけじゃないことをみんなに伝えたい。


なにか、わからないこととかあったら、メールとか
気軽に相談にのりますので、
どぞ。
うつ病歴20年のチロルが、お答えします。。。


それじゃ、みんな、人生終わったとか思わないようにね。