ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

うつ病、自律神経失調症、発達障害、過換気症候群、パニック障害を抱えてるけど、なんとかなってる一人暮らし。

こんばんわ。

あまりにもブログを書かなすぎなので、

全然、PV数が伸びない状態。。。。。

ぶっちゃけると、ここ最近の暑さですっかりグタってるのが本音。

 

そして、ドアホみたいに自律神経失調症とかになったりしてるので

チロルさん、病みすぎ!!!!と自分でも思ってしまうわけで。。。。

うつ病の方は、今たいしたことないんだよね。。。。

精神的にも安定してるし。。。。

問題は、自律神経失調症。。。

先々週にクリニックで薬をもらってだいぶよくなった方だとは思うんだけど

これが、あなどれないんだよねー。

体だるいから、ついつい、寝てゴロゴロしちゃうし。。。。

私的には、やっぱり、毎日ブログは書きたいんだよね。うん。

 

 

あ。ちなみに自律神経失調症うつ病の区別は、難しいらしいっす。

あってるかどうかわからないけど、

たぶん、自殺願望とかあったら、うつ病の方じゃないかなぁ。。。。

体の症状的には、似てるらしいので。。。。

なので、うつ病の私が、クリニックで「自律神経失調症もだねぇ。。。。」と

言われたのには、びっくりした!!!!

 

そっちもかーい!!!!

 

 

 

って思ったもん。

もう、そうなると、自分の病気が全くわけわからなくなる。。。。

 

 

よく、ネットとかで「うつ病なのに好きなことはできるんだ?」とか

「ネットはできるんだ?」みたいな嫌味たっぷりなセリフを目にする。

まぁね。うつ病のピーク時だったら、ほぼほぼ無理だけど、

ある程度、落ち着いてくると好きなことを少しの時間だったら

できるようには、なるよ。

だってねぇ。。。。アホみたいに薬飲んでるもん。笑

それでも、たまに寝たきりになったりするもんね。。。。

さすがに調子のいい時に好きなことぐらいできないと

ガチ死しちゃうよ。。。。。

 

ガチな話、病院とか入院したことあるけど、

入院して1週間ぐらいすると「作業療法」っていう治療を

やらされるようになるわけ。。。。

私の場合は、レース編みとか、ランチョンマットとか作ったりしたんだけど、

まぁ、それが1時間とか2時間とかあるわけ。

というわけで、人間、うつ病でも山を超えたら、

こうゆうこともできる訓練をするようになるのである。

まぁ、社会復帰への訓練ね。

だから、退院する頃には、ある程度のことは

できるようになってる。。。。

人によっては、寛解してるだろうし。

ちなみに、私は、反復性うつ病なので寛解はないけどね。。。。

 

 

それにプラスして発達障害だったりするので

一人でできることとできないこととかもあるし。。。。

1番苦手なのが、お金の管理。

衝動買いが多すぎて。。。。

今、それを自分で気をつけて、ホントに必要なもの以外は

買わないようにしてて、その前に買ってたものの未払いが残ってるので

今は、ずっとそっちを優先させて払ってる。

退院の時にも、お金の管理は、ホントにもめたんだよね。

お金の管理をしてくれるところがあるから、使うたびに

何に使うかを説明して少しづつもらう方法にしようか。。。って

言われたけど、それは、私にとってすっごい精神的ストレスになるので

やっぱり自己管理にするって話で落ち着いたけど、

障害持ちには、結構大変なんだよね。。。。