読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY JAM

精神疾患からトレンドまで。。。。

自閉症の甥っ子、いよいよ学校に行かなくなる。。。ひきこもり街道まっしぐら!!

今日、実家に用事があって行ったのですが、

私の甥っ子、オカンから見たら孫ね。

 

 

甥っ子は、4歳ぐらいまで全く口をきかなかったんだよね。

私は、その時から、発達障害だろう(特に自閉症)と思ってたんだけど、

弟夫婦はプライドが高く、それを認めようとしなくて。。。

自閉症や、発達障害などの場合は、早くから、訓練をすれば

ある程度よくなるのですが、ほっておいたので

人とコミュニケーションをとるのがほとんど難しい子になってて

それでも、弟に言ったんだけど、

「うちの子供は障がいなんかない!」って言って私の話をきかなかったんだ。

そしたら、今は、中学生になったんだけど、

学校に行かなくなっちゃったらしい。。。。。

と、思いっきり、自閉症街道まっしぐら。。。。。

たぶん、このまま、ひきこもりになるんだろうなぁ。。。。と思ってます。あ 

 

甥っ子は、家族といる時もずっとゲームをしていて

ほとんど会話してるとこを私は見たことがないぐらい

コミュニケーションがとれないんだよね。。。

 

 

だから、そのことを指摘したりすると

「頭のおかしいやつのいうことだから」みたいに

返されちゃうんだよね。

いや、私は、自分自身が発達障害だってことに

大人になって気づいたから、わかる部分もあるし、

自分自身のことだから、かなり、本を読んだりして勉強もした。

だけど、結局、私は、精神障害者。精神異常者。みたいに

家族には、言われてて、お前のいうことがおかしいって

言われちゃうんだよね。。。

 

 

まぁ、父親いわく、私は、「モモ(実家で飼ってる犬)以下」なんだって。

私もさら~っと流せばいいんだけど、

アホな父親に犬以下とか言われるとマジでムカつく!!!!

 

 

私は、でも、弟夫婦や、家族に虐げられてきたから

これ以上、甥っ子のことに関して助言をするつもりもないし、

触れるつもりもない。。。。

まぁ、この先、甥っ子がひきこもりになろうが

私には、本当に関係ないことだし、

高校進学できなかったとしても知らないし、

だいたい、これは、弟夫婦の問題であって、

私には、全く関係のない話なので、スルーをさせてもらうよ。