
HAPPY JAM

精神疾患からトレンドまで。。。。

動物にも愛情を持って。そしてペットショップで買うことより大事なことがあります!

おはようございまっすん。

 

チロルです。

 

最近、動物の虐待や扱いに困って棄てたりとかで

問題になっていますよね。

そこのとこについて書こうと思います。

 

1年ぐらい前に私も子猫を飼うことになりました。

たまたま、取材で行った、猫の譲渡会で目があってしまった猫ちゃん2匹。

すっかり、虜になってしまって、

お試しで1週間飼うことになりました。

お試しをなぜするかというと、実際飼ってみて都合が悪くなって

また棄てられてしまうことのないようにです。

それで、準備万端で私の誕生日から飼い始めました。

おトイレの場所もちゃんと覚えて、

すごくなついてくれて、飼って3日目には、TV見てる私の膝の上に

座って甘える。

 

ヌオーーーーーーーー!!!!!

 

 

か、かわいいではないか!

f:id:chiroru1006:20160901091429j:plain

 

ってわけで、順調だったのですが、

仕事で眠れない日が2日ほどあったんですけど、

その日に喉に痒みが生じて、蕁麻疹が出てきたので

も、もしや????と思って、すぐ病院に行きました。

そこで、「アレルギー症状が出てるけど、何か最近変わったことある?」って

聞かれたので、「猫を飼い始めました。」と言ったら、

「猫アレルギーだね。」と。。。。。(´;ω;`)

 

 

悩みました。

猫アレルギーを我慢して飼ってる人もたくさんいます。

だけど、この先、一緒に暮らして、私の猫アレルギーが

ひどくなったら、どうしよう???

そんなわけで猫ちゃんのためを思い、お試し1週間で

「猫アレルギーが出てしまって申し訳ありませんが、飼うことができません。」

と言って、ボランティアの方に猫ちゃんを戻すことにしました。

 

 

このことを他のブログに書いたら、

めちゃくちゃ、たたかれました。

そうゆういい加減な気持ちで飼うなら最初から飼うな!とか

ボロクソに言われたんですけど、

私、何か悪いことしました?

お試し1週間という期間を設けられて、

その間に猫ちゃんとの相性などをみて大丈夫だったら飼うという

約束のもとに1週間お預かりしました。

それに自分に猫アレルギーがあるなんて

知らなかったんですから、アレルギーだとわかった時点で

猫ちゃんに支障が出たら困ると思って、

約束の元にお返ししただけです。

むしろ、猫アレルギーのまま飼い続けて、他にどんな症状が出るかも

わからないじゃないですか?で、大きくなってから

返します。なんていう方がずっと無責任だと思いませんか?

私は、ボランティアの方に猫ちゃんを飼えなかった申し訳ない気持ちで

ゲージやトイレや餌など、全部無料で新しい飼い主さんが決まったら

渡してくださいとお願いしました。

 

 

これでも、私は叩かれなくちゃいけないのでしょうか?

 

私だって飼いたかったに決まってるじゃないですか?

あんなになついてくれていたし、可愛くて可愛くて。。。。

 

 

だから、飼えない人は飼うべきではないのです。

そして、ペットやさんで飼うより、

私が願うのは、殺処分になりそうな猫や犬を預かってる

ボランティアから引き取ってもらいたいなぁと思ってます。

私もそうでした。

そして、動物病院も病院によってだいぶ違います。

動物に対して愛情を持ってないような病院もあります。

なので、もし、ペットを飼うことになったら、

詳しい人に良い動物病院を紹介してもらうことも大事です。