
HAPPY JAM

精神疾患からトレンドまで。。。。

精神疾患持ちの患者がSOSを出してもシカトをするクリニックスタッフが正しい?!

うつ病

こんにちわ。

 

チロルです。

 

私は、普段、落ち着いてますが、(笑)

一応、精神疾患持ちです。

最近は、精神的には、落ち着いてるので

特に困ったことはないのですが、

気持ちや体調がここまで安定するまでクリニックのデイケア

参加していました。

 

デイケアというのは、社会復帰のために決まった時間までに

行って、その日の決められた活動をみんなでやったり、

個人活動をしたりする活動です。

ちょっとした学校みたいな感じに近いですね。

 

スタッフは、もちろん、心のケアのプロです。

 

で、私がデイケアに通ってる頃、

スタッフさんともLINE交換をしました。

私は、当時、実家の母の部屋にとりあえず置いてもらってる形で

かなり、精神的にしんどい生活を送っていました。

なので、デイケアから帰って深夜になって

体調が不安定になったりすることもかなりありました。

それで、そんな時にデイケアのスタッフさんにLINEすることもありました。

(通話ではないです)

しかし、デイケアのスタッフさんから、返事の返ってきたことは

1度もありませんでした。

男性スタッフ、女性スタッフ(私担当スタッフ)2人共です。

まぁ、深夜だし、仕方ないかぁ。。。。なんて最初は思ってたんですが、

総合的に考えて、時間とか関係なく、

返事が返ってきたことはありませんでした。

なので、いつも一方的でした。

 

それから、私は、スマホを変えてしまったので

相手のLINEもわからなくなり、

デイケアを卒業していきました。

 

 

 

その後、またスタッフさんとLINEの交換をする機会があったので

したのですが、男のスタッフさんに

LINEをする時間が遅いから迷惑みたいな感じのことを

いわれました。

 

確かに、夜中にLINEを入れるのは、迷惑だとは

わかってます。

でも、体調や精神が不安定だった時期は、

そのことを聞いてもらいたいとゆーかアドバイスがほしくて

LINEをしてるので

精神科のスタッフが、SOSを出してる患者に対して

シカトをする。

これが、正しい答えなのでしょうか?

私は、いまだに納得がいっていません。

 

 

f:id:chiroru1006:20161010111043j:plain

出典 

http://www.weddingpark.net/magazine/4370/

 

 

そうやって、私のデイケアスタッフへの信用は薄れていき、

頼ることが全くなくなっていきました。

困ったことがあっても相談もしません。

自分でうだうだなって体調崩したりしています。