ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

ひどいうつ病だった私の状態とうつ病から1日も早く解放されるには?

おはようございます。

 

 

ニートブロガーチロルです。

さすがに2日寝てなかったので

昨日は、眠くてカスタマイズするつもりが寝てしまいました。

今日は、みっちりとやりたいです。

 

今まで、うつ病の間も会社に所属して普通に仕事してたわけですが、

かなり、それはしんどくて、夜も眠れなくて

強い薬を飲んでたので、ずーーーーっとぼーっとしてて

なんだろなぁ。常に寝た気がしなくて、

というか、ほとんど眠れてなかったと思う。

そうなっちゃうと、接客業なのに全然笑えてなくて、

いつも店長に「笑顔で!」って注意されたりしてて

いつも、何かしらで怒られたりしてて、

でも、いつも夢の中というか。。。。

最終的には、歩く時も雲の上を歩いてるかのように

地に足がついてない感覚になってて、

たぶん、すっごい周りから見ると滑稽というか

不気味な存在だったと思う。

f:id:chiroru1006:20161204081647p:plain

 

 

 

仕事を辞めるきっかけになったのは、80キロぐらいあった体重が

20キロほど減ってから。。。

それさえも自分で気づかなくて、

食べ物を受け付けなくなってそこで、仕事辞めることにしたんだけど、

それでも、3度目のうつ期に入ってたことに

全然気が付かなかった。

それから、半年、家に引きこもって、死にたいって思った時に

自分がうつ状態になってることに気づいて、

入院することにしたんだよね。

 

f:id:chiroru1006:20161204081949p:plain

 

その頃の部屋はすごかったよ。笑

汚部屋もいいとこ。

カーテンも常に締めっぱなしだったし、

Amazonダンボールも積んだままだったし、

部屋も薬の副作用で太ったので昔は、やっぱり

標準の体型をしてたわけ。

だから、太って着れなくなったものも捨てずに

積んどく。

ペットボトルにパック飲料のパックも積んどく。

パソコンもしなくなってたので

パソコンの前に食べ物のゴミがそのまま放置されてた。

もう、結構、ここまでくると末期だよね。

それでも、最初は異常だとは思ってなかったから。。。。

 

今、部屋が片付いてるのは、元々の性格はきれい好きだったこと。

入院してる間に親に私がいた離れを潰すからと言われて、

親にほとんどの物を処分されてしまったこと。

洋服なんて、ほぼほぼ全部なくて、

退院した時にあまりにも自分の物が処分されたことを知って

ショックだったけど、

今、思えば、捨てられない性格から、断捨離人間に生まれ変わったしね。

結局、捨てられない性格っていうのは、

うつ病からきてたもので、安定すると断捨離人間で

今も、結構、なんでも、必要なくなった時点で

すぐ処分することがあって、汚部屋の時に持っていたノーパソや

デスクトップも今は、処分してしまっている。

ん?それは、やり過ぎ?笑

 

かもね。。。

今は、ノーパソ売っておいて、結局、ヤフオクで5000円で落札した

ノーパソ使ってるんだから、なんでノーパソ売ってるんだか

わけわからん。笑

 

f:id:chiroru1006:20161204082038p:plain

 

そうそう、うつ病を良くするのには、運動をすることがすごく大事。

規則正しい生活としっかり太陽の光も浴びることや、

薬もちゃんと飲む。栄養を考えた食事などなど。。。。

これをするとだんだんよくなってくるんだけど、

家でこういう風に生活出来たら、うつ病になんてなってない。

だから、うつ病を治すには、入院をするのが早い。

入院は、イヤかもしれないけど、

あれだけひどかった私も入院して3ヶ月で安定して

身体が軽くなってた。

ただ、4年前に入院した時は、1年ほど入院していた。

本当は、3ヶ月ほどで安定して、

主治医の先生にもう退院出来るよって言われてたんだけど、

なぜ、1年も入院することになったのか?

両親が、ずっと、入院させておいてくださいと言って、

退院をOKしなかったから。。。。。笑

それからは、何度か病院に先生や看護師さん、

市役所の人などが集まって、両親を病院に呼んで、

説得を試みていたわけで。。。。

うちの両親にうつ病というのは、怠け癖という感覚しかなくて

病気という感覚がなかった。

だから、退院してもまた、汚部屋になると考えていたから。

でまぁ、1年かかって退院したわけである。

 

そんなわけで、自宅療養してる人で苦しい生活を送っている人には、

私は、入院をすすめます。

1~3ヶ月で良くなるので。。。。

普通の人と同じように働けるようにも生活出来るようにもなります。

特に休職してる方は、1日でも早く良くなってって焦る気持ちが

自宅療養だと余計に焦らせて、治るものもなかなか治らないということに

なるので、入院してスッキリ治しちゃいましょう。