ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

プロブロガーを目指してる人!もしくは、楽しくブログを書いていきたい人に助言するぜよ。

こんにちわ。

 

チロル(@arisu1006)です。

今日は、めんどくさい病が炸裂中なので

カスタマイズは、またにしてブログを書くことを中心に

していこうと思います。

 

特に、これからはてブロを始めようかなぁと考えてる方に

アドバイス的なことをしたいと思います。

 

 

はてブロは、特殊な世界

 

私は、今まで他のサイトでブログを書いていて

はてブロでブログを書き始めたのは、今回が初めてです。

はてブロを始めて感じたことは、横のつながりができやすいということです。

それは、いい意味でも悪い意味でもです。

みなさん、もちろんTwitterなどもやってるので

Twitterなどで自分のブログや人となりについて発言されることが

結構あるのです。

なので、態度や言葉使いについて気をつけないと

叩かれることもあります。

私の考えるはてブロにおいての考え方ですが、

やっぱり、先輩ブロガーはたてた方がいいです。

私なんかは、最近になってやっとマジメに始めた

ペーペーブロガーなのでみなさんに相手にしてもらってるといった

感じに思っています。

それでも、私としては、わからないことなどを

先輩ブロガーなどに聞くことが出来たりもするので

居づらさを感じたことはありません。

後輩ブロガーでも、私と違ってコツコツとブログを書いてる人はたくさんいます。

そうゆうブロガーさんは、どんどん結果を出しています。

 

 

はてブロのメリット・デメリット

 

はてブロのメリットは横のつながりができやすいことと、

ブログを初めて始める方には、結果が出やすいブログだと思います。

なので、最初は、はてブロで始めて、文章を書くことに慣れた方がいいと思います。

面白い文章が書ければ、バズったりしてアクセス数もアップして、注目されるようになります。

そんな中でブログを書くのは、とても勉強になると思います。

私は、今、この部分で勉強してる最中です。

 

 

デメリットは、例えば、WordPressに移転しようと結構の割合で

考える方が多いのですが、

移転が難しいということです。

たぶん、ひとつひとつ、記事を移していかなくてはならないかと思います。

じゃ、最初からWordPressで始めたらいいのでは?と

思う人もいるかと思います。

それもひとつの手です。

ただ、初心者には、WordPressの扱いが難しいのと、

アクセス数が、なかなか取りにくいということです。

 

私が、今、考えてるのは、はてブロである程度勉強したら、

WordPressも始めようと思っています。

そうやって、ブログをいくつかやってる人はブロガーの中では、

珍しくありません。

私も、現在3つのブログをやっています。

 

 

 

まとめ

 

最初に結果を出したい方や、ブログで横のつながりが欲しい方には、

はてブロはオススメ出来るブログです。

ただ、自分は、関係なくても周りで結構もめごとが起きたりして

大変だなぁって思うことがあります。

私的に考えたら、もし、誰かにケンカを売られても

オトナな対応をした方がいいと思います。

文章を書くのが好きな人たちの集まりです。

自分のブログに相手の悪口を書いてくるブロガーは

たくさんいます。

それにいちいち反応していたら、

長引くことは間違いないです。笑

それは、自分にとってもマイナスになります。

 

そして、ネタはブログを書いてない時にみなさん、

メモにストックしています。

私は、まだそこまでの余裕がありませんが。。。。

なので、ブロガーとしてやっていきたいと思ったら、

ネタのストックは大事だと思います。

そうして、周りと仲良くやっていくのが

楽しくブログを書いていく秘訣だと思います。