
HAPPY JAM

精神疾患からトレンドまで。。。。

社畜の人には伝わらない。フリーランスで働くことの楽しさを。人の下で働くよりも精神衛生上問題などない。

昨日、Twitterフリーランスの人は、一人暮らしではなく

実家、同棲、シェアハウスなどで暮らした方が

精神衛生上いいと言ってる人がいた。

f:id:chiroru1006:20170311132924j:plain

 

 

いやね、もちろん、それは、わかるよ。

引きこもりになってしまって

うつ傾向が出てくる人もいるからね。。。。

 

でもね、フリーランスの人が、がちでずっと引きこもってるか?

というと実は、違うということを最近悟った。

フリーランスの人の方が、いろいろ、人から話を聞いたり、

出かけて、取材だったり、例えばブログを書くネタで

出かけたりと結構、普通の会社で働いてる人より

アクティブなのでは、ないか?と私は思っています。

 

 

アクティブだと思う根拠

 

なぜなら、自分が動かないと何も変わらないから。。。。

フリーランスでガチで引きこもってる人は、

素人級の文章しか書けないのではないか?と思ってる。

ちゃんと、フリーランスで成り立っている人は、

やはり、常に何かしら、考えてネタを探したりしてるし、

それが出来てない人は、私は、フリーランスなどとは

呼べない、素人だと私は思う。

実際、私の友人がそうだからである。

目指すとこは、プロブロガーらしいのだが、

全くネタがない。。。。

何も経験してないから書くことが浮かばない。。。。

しかも、趣味程度の文章しか書けない。。。。

私は、ぶっちゃけると彼女は、もっともっと勉強して

そして、言われたことは、後回しにせずやるという

行動力が必要だと思ってる。

 

仕事が忙しいのもわかる。

しかし、私は、以前は、仕事をしながら、12年ブログを

書いてきた。

そこで、文章力をつけた。

元々、子供の頃から、国語が得意だったこともあってか、

文章を書くことに抵抗がない。

 

f:id:chiroru1006:20170311132838j:plain

 

 

 

 

 

精神疾患持ちでも一人暮らしでフリーランスしてるよ

 

部屋にこもっていると健康な人でも精神衛生上よくないというのは、

私もわかっている。

しかし、私は、最初からマイナスだけど、全然問題なく

フリーランスで仕事をしている。

なぜに私は、一人暮らしをしてるかというと

家族と離れたかったこともある。

まぁ、そこには、うつになる原因も入ってる。

しかし、それだけではない。

私は、独身で結婚する気持ちもない。

ということは、両親がなくなったら、頼る人がいなくなる。

本当の孤独になってしまう。

だから、今から、それでも暮らせるようになっていなければならない。

精神疾患を持ってる人は、いずれ、何かしらの暮らしていく

方法を見つけなければならないのだ。

 

幸い、私には、親友もいる。友だちもいる。

だから、精神衛生上に悪い孤独な女なのでは、ないのだ。

精神疾患を持ってるからこそ、今のうちに

どう暮らしていくかは、考えなくてはならない。。。。

 

 

 

まとめ

 

しっかり、フリーランスで仕事している人は、毎日楽しく

仕事をしてるので精神衛生上の問題とか言うのは、社畜の方に

お伝えください。

社畜の方には、フリーランスの気持ちや、

仕事の楽しさなどわからない。。。。

 

 

残念。。。。。