読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HAPPY JAM

精神疾患からジャニーズまで。。。。

うつ病になるとどんな風になるのか?精神疾患とは別に私がなったストレスからくる気をつけて欲しい病気。

こんにちわ。

 

チロルです。

 

実は、ここ2日ほど精神的にうつうつ状態になっていて、

私は、自律神経失調症でもあるので、

気持ちのうつだけじゃなく、毎日のように夕方になると

微熱と頭痛に襲われます。。。。

 

そんなわけで、今日は、特に調子が悪いのですが、

さすがにブログを書きたいという気持ちも大きいので

今日は、うつ病について書きたいと思います。

 

うつ状態になるとどんな感じになるの?

 

 

まず、何もしたくない状態っていうのが多い症状ですね。

ホントに朝起きることもイヤになりますし、

学校や会社に行くのがイヤってなりますね。

私は、フリーランスなので、自由な時間に起きたらいいので

朝の方が体調が悪い人が多いと言われてるうつ病ですので

私は、昼ぐらいまで寝ています。

今日もさすがにお腹が空いたので

お昼に起きました。

 

気持ちがもやもやして食欲のなくなる人、

逆に食欲が増す人といます。

なので、よく家族に言われがちなのは、

 

「そんなに食欲があるのに体調が悪いわけがない。」

 

これは、よく、家族に言われました。

でも、食べていても体重は減ってました。

今も若干そんな感じですね。。。。

 

気持ちがマイナス思考にしか働かない。

自分を責める毎日になります。。。。

あとは、怒りっぽくなったりもします。

 

それから、物覚えが悪くなったり、

話が理解しにくくなったり。。。。

この辺で、会社などで働いてると物覚えの悪いことで

注意されたりすることも出てくると思います。

 

 

意味もなく涙が出たり、ぼーっと何も考えられなくなって

口を利くことさえもイヤになります。

こうなると結構、ヤバイですね。

病院に行くことをオススメします。

 

 

私が精神疾患以外にストレスで出てきた病気

 

私が、反復性うつ病パニック障害以外にストレスで出てきた病気を

お教えしますね。

今も悩んでいるのは、自律神経失調症ですね。

これとうつ病は似たような症状ですが、

気持ち的なものより、身体の方に調子の悪さが出ます。

 

頭痛や、吐き気、微熱は、私は、ほぼ日常的に出てくるので

毎日、何かしら、追加の薬を飲んでいます。

 

あと、過換気症候群

これは、呼吸がうまく出来なくなります。

吸ってる状態が続いて、吐くことが出来ないのです。

だんだんひどくなると、頭に酸素がいかないので

倒れたり、手がしびれたりしてそのまま意識が遠くなったりします。

これも、今でも、何か大きなストレスにぶち当たると過呼吸

なります。

私が、過呼吸になりやすいのは、元々、呼吸が浅いかららしいです。

そんなことあるんだなぁ。。。とそれは、つい最近知りました。

 

 

突発性難聴にもなったことがあります。

これは、朝起きたら、左耳が聞こえなくなっていました。

最初、なんだか、雨が降ってるように

左耳がざーーーーーーっていう感じの音というか、

雑音というかよくわからない状態になります。

で、たしかに左耳の聞こえが悪くなってるので

左側から話しかけられるとほとんどわかりません。

私は、治ったから良かったんですけど、

人によっては、薬が効かない人もいるそうです。

そして、早めの治療も大切です。

私は、最初、「治らないこともあるかもしれないからね。」と

言われたのでドキドキで毎日、点滴を打ちに通院しました。

それで、4ヶ月ぐらい治療して無事に聞こえるようになりました。

ちなみに、あゆとかも突発性難聴で、たぶん、治療の時間が

取れなかったのかもしれないですね。

あゆは、右耳が聞こえなくなってしまっています。

 

なので、耳の聞こえがおかしい???と

違和感を感じたら、すぐに耳鼻科に行くことをオススメします。

 

 

それから、帯状疱疹

これは、身体の半分。右とか左にぷつぷつが出来てかゆくなります。

このかゆいうちは、まだ、我慢出来るんですけど、

ぷつぷつが治ってからも身体の中側の神経に刺すような痛みが出てきます。

これが、ホントに早く治る人と全然、治らなくてずーーーーーっと

神経痛が続く人がいます。

これが、本当に痛くて、男の人でも耐えられないぐらいの

痛みがあります。

 

 

精神的に体調の悪い時は、どうしたらいいのか?

 

私が、現在、そんな感じですが、

私は、今、ブログを書くことで気分転換が出来たようで

落ち着きました。笑

そう、たまにこうゆうことがあるんです。

動けるなら、散歩をしてみるとか、

動けないなら、今、自分の出来ることで気分転換を図るのもいいことかと

思います。音楽も聞くのもいいと思います。

それでも、無理なら、薬をはやめに飲んで、

寝てしまうのが1番だと思います。

苦痛なのに起きていてもロクなことは考えません。

余計にうつうつしてしまうなら、寝ちゃった方がラクになります。

 

 

まとめ

 

やはり、精神疾患を病んでしまうと大変だし、

精神疾患以外にもいろいろなストレスからくる病気があります。

なので、なるべく休みの日にストレスを発散したり、身体を休めたり、

何か、趣味を見つけて、趣味に没頭することもいいかと

思います。

なってからでは、手遅れです。

精神疾患になるより、転職を私は、薦めますね。