ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

今、仕事について悩んでる方や、精神疾患を持ってる方でも一人暮らしは出来る。

こんにちわ。

 

毒舌ブロガーチロルです。←

 

今日は、結局コワーキングスペースのへちまさんに来ています。

名刺も置いていただいたので今日は、ここでブログを書くことに

しました。

f:id:chiroru1006:20170406115240j:plain

 

 

 

 

f:id:chiroru1006:20170406115356j:plain

 

へちまさんは、ドリンクバーなので500円でネットが使えるのが

すっごい便利です。

食べ物は、持ち込み可だし。。。

 

こうゆう環境で仕事出来るのっていいですよね。

渋谷のボーリングバーも好きですけど。。。

いつか、ここにぶんたさんかkeitaさんを招待したいと思ってます。

 

 

さて、そんな話は、さておき、今日は、私の収入源について書きたいと思います。

 

 

私の現在の生活するための収入源について。

えーと。。。私は、入院した時に障がい者手帳を作りました。

精神障害者手帳で2級になります。

うつ病で2級ってのは、結構重症らしいです。笑

それで、障がい者年金の手続きもしたので

2ヶ月に1度、年金が入ってきます。

あと、重度医療の手帳も持ってるので、基本的に保険でなんとかなるものは、

ただです。

それにクラウドソーシングや、ブログなどでまかなってる状態です。

 

最初は、障がい者手帳を取得するのにすごく違和感を感じてたんですけど、

今は、逆に開き直って、利用出来るものは、

利用しちゃおうという考え方です。

でも、よくクリニックに行った時に見てるんですけど、

あんまり、重度医療を取得できてる人っていないみたいで

デイケアでもお金を払ったりしてる人多いですね。

 

 

うつ病が再発すればするほど、外で働くことが困難になっていく

 

私は、うつ病がひどくなって入院したのは、3回あります。

けど、よくは、なるんですよ。

良くはなるんですけど、でも、外で働くことに疲れてしまう自分がいます。

デイケアでは、うまく出来ていたことが社会に出るとうまく

できずに会社でやたらと目をつけられる。

私の場合、そんな感じで外で働くことが出来なくなりました。

外で働くとだいたい、うつが再発してしまいます。

あと、コミュ障がハンパなくて、声をかけられるとビクってなって

しまいます。

ちなみに、道端で声かけられるのとかは平気です。

なんか、そういや、私のブログの検索にかなりの量で

知らない人から声をかけられるというのが、ありました。

みなさん、声をかけられるのでしょうか???

それは、私は、いいことだと思ってます。

なので、みなさんも+に受け取った方がいいと思います。

 

フットサルが出来るまで身体が動かせるようになったのに。。。

 

元々、子供の頃からサッカーが好きで(キャプテン翼世代)

女子サッカー部を作ろうか迷ったぐらいです。

それで、病院を退院してデイケアに通うようになってから、

フットサルをはじめました。

最初は、気持ちと身体が別々といった感じで

うまくパスが出来なかったり、ボールを扱えなかったりしたのですが、

練習をしていくうちにそこそこ出来るようになりました。

山梨県大会で優勝した経験もあります。

 

今は、フットサルやめてしまったんですけど、

機会があったら、やりたいなぁとは思ってます。

やっぱり、運動をしてると逆に体調が悪くなることが減ります。

なので、よくうつ病は、体を動かした方がいいという話に

なりますけど、無理して動かす必要はなくて、

体調のいい時に少し身体を動かす程度でいいと思います。

それを続けていたら、調子よくなってきますよ。

外で働くことも出来ると思います。

私の場合は、完全にひきこもり体質なのと文章を書くことが好きなので

今の仕事をしていますが。。。。

 

 

グッドポイント診断をやってみよう。

 

 

next.rikunabi.com

 結構、細かく、診断をしてくれるので

自分の長所やどんな仕事が向いてるのかとか

診断出来るのでちょっと時間がかかるのですが、

やってみて損はないと思います。

 

 

www.jimpei.net

 

そういや、やぎぺーさん、昨日、東京に引っ越してきたみたいで。。。

ちょっとびっくりしました。笑

ってわけで、いつかやぎぺーさんにもお会い出来るのかなぁと

楽しみにしています。