ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

突然、家族や恋人がうつ病になったら、どう接していいのか迷いませんか???うつ病の当事者の私がアドバイス。

< class="googleplus-button">
Google

こんにちわ。

 

チロルです。

 

うつ病に家族がなったりして、どう接していいのかわからない方も

多いかと思いますので、うつ病の当事者の私が教えちゃいます。

 

うつ病になった家族への接し方。

 

f:id:chiroru1006:20170713125801j:plain

急に家族がうつ病になって落ち込んでたかと思うと怒り出したりして

情緒不安定な状態になってしまって、周りの家族の方は、どう接していいのか、

困ることってあると思います。

その辺のところを書きたいと思います。

 

ちなみにうちの両親は全く病気に理解がなく、

毒親でしたので、とても私は、うつ病であるにも関わらず、

更に家族が負担で仕方がなかったので入院という道を選びました。

 

 

ぶっちゃけると普通に今までと変わらず接してくれるのが1番ありがたいのです。

ただ、うつ病は、やる気の問題とかそうゆうものではないので、

絶対に「気持ちの持ちようだ。」とかダラダラしてる家族に対して、

責めるような言葉も避けた方がいいですね。

実際にうつ病になると自分でも情けないとわかっているのに

動けなくなってしまっているので、それを追い込むようなことは

言わない方がいいです。

かといって、過剰に反応しすぎるのも本人にとってとても負担になるので

普通に接しつつ、体調を気遣う。

 

そして、私の場合は、ずっと1人で通院してましたけど、

出来るだけ、通院はご家族の方も一緒に行かれた方がいいです。

そこで、うつ病のことを知るきっかけになりますし、

先生から、色々話が聞けると思います。

脳の萎縮がうつ病の原因とされています。

だから、決して、サボりとかそうゆうことではないので

家族のサポートが1番大事になりますので大変かもしれませんが、

一緒に病気を治そうねと言った感じで接してもらえるとありがたいですね。

 

 

恋人がうつ病になった時の接し方。

f:id:chiroru1006:20170713125821j:plain

 

恋人がうつ病になった時に接し方。

これは、大変だと思います。

ひどくなると、人と会うのも億劫になってしまうので

相手から、会いたくないと言われてしまうかもしれませんが、

その時は、受け入れてあげてください。

ある程度落ち着いてくると、自然と会いたいという気持ちになってくるので

決して、長期間、会いたくないと言われても責めないでほしいです。

 

逆に病みLINEなどがくることもあると思います。

時には、「死にたい」と言ったような言葉が出るかもしれませんが、

怒ったりせずに、優しく諭してあげてください。

 

 

そして、会っている時もうつ病になってると体の関係を持つ気力がなくなってると思います。なので、そこのとこも理解してあげてください。

 

1度は、一緒に病院について行くことも大事だと思いますので

もし、時間が作れたら、診察に一緒に行ってあげてください。

 

なかなか、情緒不安定になってるので

余計に不安になってしまうようなことは、言わない。

いつもどおりに接する。

精神疾患だからと言って、怖いことはありません。

ただ、普段より、キレやすい部分はあることだけは理解してあげて

ください。

 

やっぱり、病気の症状の中にイライラとか眠れないとかがあるので

どうしてもキレやすくなってしまいますが、

そっと見守ってあげてほしいと思います。

 

そして、体調の良さそうな時に散歩に誘ってあげたりしてください。

散歩や日光の光を浴びるのは、うつ病の治療でも効果があります。

まぁ、若干ですが。

 

 

そう言ったことを続けていくことですね。

 

ちなみに、私は、反復性うつ病と言って、まぁ、寛解(治る)ことがないのですが、

もう、それも慣れました。

 

 

何か、お困りのことがありましたら、私の方にメールくださっても

大丈夫です。

 

 

とにかく、なかなか簡単に治るものではないので焦らず見守ってあげることが大事だと

思います。

 

 

 

 

広告を非表示にする