ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

発達障害だと赤ちゃんのいつ頃、わかる?どんな症状に気をつけたらいいのか?

< class="googleplus-button">
Google

こんにちわ。

 

チロルです。

 

私は、独身なので、子供がいないのですが、甥っ子が自閉症なので

小さい頃から、見てきました。

私から、見た、甥っ子の赤ちゃんの頃からの様子を書きたいと思います。

 

発達障害は、赤ちゃんのいつ頃わかる?

f:id:chiroru1006:20170713133638j:plain

 

詳しく、普段は、どんな反応があったのかは、母親ではないので

わからないですが、周りの子供より、言葉を発することが遅いと感じたら、

一応、発達障害は疑ってみた方がいいと思います。

 

うちの甥っ子は、3歳になっても言葉を発することはありませんでした。

それで、私が、私の母親に自閉症を疑った方がいいとアドバイスをしたのですが、

うちの親も私の弟も(弟の子供)プライドがすごく高いので、

そうゆうことがうちの子供に限ってあるわけがないとずっと放置してきました。

 

結果、現在、中2になった甥っ子は、ほとんど、人とのコミュニケーションが取れないです。まるで幼稚園児のようです。

そして、ゲームにばかり夢中になり、家族と接することもありません。

今は、学校にも行ってません。

そして、今は、母親の実家の方で暮らしてるのですが、

母方の祖母が、また、そうゆうとこに鈍感なので厳しく言うらしいのです。

そしたら、ある日、ナイフを手に「俺は年寄りと子供は嫌いなんだよ!」

「殺すぞ」と言ったらしいです。

それは、弟は多分知らないと思います。

 

 

自閉症にしても発達障害というのは、小さい頃にきちっとした訓練をすれば

他の子供とそんなに違いなく育ちます。

しかし、うちの家族のせいで甥っ子は、今、とても不安定な状態にいます。

私も発達障害を持ってるので、甥っ子が不憫で仕方がありません。

 

 

発達障害の赤ちゃんの顔つきは?

f:id:chiroru1006:20170713133822j:plain

 

これは、至って、普通の赤ちゃんと変わりません。

なので、母親が、できるだけ早いうちに発達障害を見つけることが大事に

なってきます。

確かに自分の子供が発達障害だと認めたくないかもしれませんが、

しかし、早いうちの訓練で普通の子供と変わらないように育ちます。

あとは、若干、個性で済ませられることがあったりはしますが。。。

それが、何かは、その子供によって違うので、なんとも言えないですが、

暖かく見守ってあげてほしいと思います。

かと言って、甘やかしは良くないです。

普通の子供と同じように育てることが大事だと私は思います。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする