ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

差別やいじめについて考えてみた。

こんにちわ。

 

チロルですん。(@arisu1006)

 

今日は、午前中に市立図書館で差別に関しての映画の放映があって

それを見てきました。

なかなか、私の知らない世界の話だったので観に行ってよかったなぁと

思いました。

世の中には、まだまだ知らない世界があって、その中の差別で苦しんでる人が

たくさんいるんだということを今日は学びました。

 

差別についての私の考え

 

やっぱり、完全に差別を私はしないか?と言ったら、

それは、言い切れない。

人間だから、完璧じゃないし、私は、神でもないので

どこかで差別をしてる部分ってあると思う。

でも、差別じゃなくても偏見だったりを私は結構持ってるかも。。。

私は、まぁ、人によるんですけど、中国人が苦手です。

かと言って態度に出すわけじゃないけど、

心の中で、苦手〜って思うことがよくあります。

 

専門学校の時にクラスに中国からの留学生が7〜8人ぐらいいたんだけど、

自分の物は自分の物、人の物も自分の物という部分があったのです。

全員が全員そうだとは言わないですけど、

勝手に人の物を使ったりとか。。。。。自己中心的。

 

コンビニでバイトしてた時もやっぱり、中国からの留学生がいたんだけど、

わがままだし、自己中心的でホントに苦手でした。

まぁ、苦手ってだけで差別みたいなことはしないけどね。

 

 

と、私にもやっぱり、苦手なお国の人はいるわけです。

もちろん、中国人、みんながみんなそうだとは思ってないけどね。

 

苦手な人からいじめについて

 

例えば、同じ日本人でも苦手な人っているじゃん?

そうゆうのと同じ感じ。

 

難しいよね。

人間関係の合う。合わないって。。。。

 

 

結局それがひどくなるといじめに繋がることもあるし、

私は、いじめられる方にも原因があるんじゃないか?って

考える派なんだけど、

だからって、原因があるからっていじめていいってことには

ならないって思ってるのね。

私らが子供の頃もいじめとかあったよ。

でもね、今みたいにひどくない。

 

私が、中学の時にいじめられてた女の子がいたんだけどさ、

その子は、話しかけても無視するんだよね。

なんか、まるで人を小馬鹿にするみたいな感じで。。。。

それで、誰も話しかけなくなったんだけど。。。。

その場合は、完全にその子に原因があるわけじゃん?

その子の過去に何かあったとかまでは、私だって知らないから、

責任は持てないし。。。。

その子には、何か原因があったのかもしれないけど、

ずっとそうだったみたいだし、中3にたまたま同じクラスになっただけの

私が、どうこう出来る話じゃないし、関わる必要性もないし。。。。と

思った。

 

原因がある子ばかりじゃないと思うけど、

まぁ、それでも人をいじめるのは、よくないと思う。

 

私も発達障害とかあって、そうゆうのが原因で

職場でいじめられたりしたけどね。。。。

 

だから、そうゆうのが原因って場合もあるからね。

だから、人のことをいじめるべきではない。

 

いじめてる時の自分ってすごいイヤなやつになってるし、

最低な顔してると思うよ。

やっぱ、心の中って顔に出ると思うもん。

 

 

イヤな人間の顔つきにならないようにいじめは今すぐやめるべき。