ちろろぐ。

精神疾患からジャニーズまで。。。。

ちろろぐ

自閉症の甥っ子を救いたいです。私に何ができるのでしょうか?

こんばんわ。

 

チロルです。

 

自閉症の甥っ子について

 

今日は、私の甥っ子について書きたいと思います。

甥っ子は、多分自閉症です。

多分というのは、現在、中2になるのですが、

未だに、親が何もしてない状態だから、一緒に住んでない私には、

どこまでの障害があるのかわからないからです。

ただ、中2ですが、まともなコミュニケーションは取れないです。

そして、未だに1人で寝ることが出来ないので母親と寝ています。

熱い食べ物を口にして泣くこともあります。

 

様子がおかしいと思ったのは、3歳の頃でした。

その頃になっても全く喋ることが出来なかったので、

私が、おかんに言ったんですけど、おかんもそうゆう知識がないし、

甥っ子(弟の子供です)が自閉症と言うことを認めたくないというプライドだけで

何もせずに今日まで来てしまいました。

 

私は思うんですけど、親のプライドやエゴだけで、子供の将来を奪うことは決して許されることではないと思います。

 

現在でも、弟に病院を紹介しようとするとめっちゃブチギレます。

それに逆に私がブチギレ状態になっています。

 

甥っ子は、4月になってから、学校へは行っていません。現在、奥さんの実家で暮らしている状態なのですが、ある日、甥っ子が手に包丁を持ち、「俺は年寄りと子供が嫌いなんだ」と言い、奥さんのお母さんに包丁を向けたそうです。

「殺すぞ」とまで言ったそうです。

このままでは、甥っ子は、どうかなってしまうのではないかと私は心配です。

なぜなら、私も発達障害もちですごく、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、

学校も大嫌いだったし、親も大嫌いだったからです。

私の場合は、多動性なので、甥っ子のような問題はなかったのですが、

上のような話を見て、皆さんは、どう思われますか?

絶対に甥っ子には、すごくストレスがかかっていると思うし、

今からでも遅くないので、病院に通うべきだと私は思っています。

 

障害がある人間をバカにするな!

 

しかし、弟は、とても障害のある人間をバカにしてるような人間です。

私が、うつ病になってから、上から物事を言うようになりました。

そして、私の言うことをとてもバカにしています。

私は、そんな弟が苦手です。

そして、そんな弟だからこそ、甥っ子がとても不憫でならないのです。

しっかり、療育を受けるべきだと思います。

もうすぐ、高校受験にもなりますが、このままでは、それどころではありません。

 

 

親が自分の子供を導いてやらなければいけない年頃

 

私は、どうにか、甥っ子を救いたくて仕方がありません。

問題を起こしてからでは、遅いのです。

よくニュースなどを見ていると、精神疾患発達障害などのある人が事件を起こしたりする時がありますよね。

あれって、ちゃんと家族のフォローがされてないから、起こる事件だと

思うのです。

甥っ子は、だいぶ重度だと思います。

そりゃ、そうですよね。

3歳のときから放置されて来たのですから。。。。

 

 

私は、そんな、弟一家が許せないのです。

中2とかって特に大事な時期ではないですか?

それに自閉症の療育もされず、ただ、家で孤独にゲームをしている状態。

家族の会話にも入ることもなく。。。。。

しかし、弟は、私のことをバカにしているので、自閉症の話も何度かしたのですが、

ブチギレて、違う!と怒鳴られてしまいました。

そこで、おかんに言ったのですが、おかんもやっと最近になって理解して来たようです。

しかし、自分の子供ではないので、言えないと。。。。

そうゆう問題ではないと私は思っています。

 

 

誰かが助けてあげなくては、今、とてももがいているのは甥っ子です。

大人が手を差し伸べるべきだと思います。